SSL化はしたものの

パソコン

今日のテーマは「日本」でも「イスラエル」でも「聖書」でもありませんが、昨日、一昨日とSSL化とやらで悪戦苦闘したので、ちょっとつぶやきます。

アクセス数が急に激減!

このブログも4年を経過して、投稿も1,000記事を越え、アクセス数も順調に右肩上がりで、最近では毎日400アクセスくらいになっていました。こうやって少しずつだけど、やがて一日1,000アクセスくらいになったらいいなあと思っていた矢先、突然100ちょっとに激減!いったい何が起こったんだろう!

新たな発見もあった!

誰かが悪い噂でもしているんだろうか?グーグルで検索してみたら、何とアマゾンの私の2冊の著書に何人もの方からレビューが書かれているのを発見!一人の方は私のかつての同僚だと書いてありました。何とありがたいことでしょう。しばらく見ていなかったので、こんなに多くの方にレビューを書いていただいていたことも知りませんでした。しかも役に立ったという嬉しいレビューばかり!神様はこのことを教えてくれたのかもしれないと嬉しくなりました。

PHP? SSL? 何それ?

それにしてもどうして急にアクセス数が激減してしまったのでしょう?考えられることは、グーグルの検索順位が何かの理由で下がったということなんでしょうね。しばらく前から、PHPを最新にしてくださいとか、httpをhttpsにした方が良いとか、警告が出ていましたので、それが原因なのでしょうか?まあ、この際、改善しようと一昨日取り組むことにしました。

ありがたいグーグル先生

何をどこから手をつけて良いのかまったく分からない私には、グーグル検索は力強い先生です。「PHPを最新にする」と検索すると、丁寧に教えてくれるサイトを紹介してくれます。何とかPHPを最新にし、httpをhttpsに変更しました。でも、リダイレクトってやつはなかなか素人の私には難しかったですねえ。2日間あれこれ取り組んで、何とかなったでしょうか?ただ、スマホのフェイスブックからブログへのリンクがだめですねえ。パソコンのフェイスブックからはできるんですけどね。ちょっと私には分かりません。でも、過去のフェイスブックのリンクからブログに来る人って、たぶんいないからいいですよねえ。

いいね!が0になっちゃった!

残念なのは、「いいね!」が全部0になっちゃったってことですね。これはURLが新しくなったことで、新しいサイトになっちゃったから仕方がないみたいなことが書いてありました。引き継ぐ方法を教えているサイトもあったんですが、ちょっと私には難し過ぎる!まあしょうがないですかねえ・・・トホホ。

素人には難しいですよねえ

だいたいインターネットのシステムもよく知らない私のような素人には難しい話ですよねえ。だからプロがいるんでしょうけれども。でも、自分でやってみると覚えますよね。何も自分でやらなければ何も覚えませんけど、四苦八苦しながらでもやったことは覚えますね。この4年間でも少しは覚えました。

難しくてもやってみる

最近思っていることは、この歳になってもまだ覚えられるってことですね。以前だったら諦めてたけど、最近は難しいけどやってみようと考えるようになりました。ウクレレも結構できるようになったし。音楽ソフトDAWにもチャレンジしてます。そうそう、いよいよ新しく中高年が集まっては音楽をやれるライブ居酒屋を始めようとも考えています。飲食店経営なんて私には初めてのことですけど。人生まだまだこれからだ!

投稿者: 吉村 忠敏

全ての問題の原因は人間中心、自己中心です。人間中心、自己中心を退けて、神に立ち帰って正しく生きるなら、どんな問題も解決します。しかし、人は生まれながらに人間中心、自己中心であり、そのことに気づいていないことも多々あります。だから毎日神に祈り、聖書を読むことをお勧めします。それは必ずしもキリスト教徒になることではありません。神を中心とした正しい生き方は本当の日本人の心を取り戻すことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA