【特別企画】キャンピングカーで行く旅(第1日)

仙台伊勢京都地図

夏に中断していた旅に今日から出ました。今回は12月31日までの予定で伊勢神宮と京都の秦氏関連の寺社を訪問してレポートします。全行程約1,872.3㎞を全て高速道路を使わずに行く予定です。

2017年12月23日(土)17:05 仙台を出発

昨日まで仕事でしたので、旅の準備は今日の朝からして、午後2時くらいには出発したいと思っていましたが、結局午後5時くらいになってしまいました。車はナッツRV社製のラディッシュというキャンピングカーで、もう10年くらい乗っています。ベース車はレジアスエースの標準ボディーのハイルーフです。

対面シート

車の中はこんな感じです。後ろにバンクベッドがついていて、ベッドを降ろすとこんな感じになります。

バンクベッド

バンクベッドを使わなくても、夫婦二人なら十分寝ることができます。テーブルを外すとフルフラットになります。子供たちが小さかった頃は、ここで5人寝たものですが、今は二人だけになってしまいました。

冷蔵庫と流し

その他の装備としては、冷蔵庫と流し、それからエンジンをかけなくても使えるFFヒーターが入っていますので、冬も快適です。今日はもう出発が遅くなってしまったので、それほど遠くまでは行けませんねえ。道の駅全国地図を見て今晩泊まる道の駅を決めます。この地図は本当に便利ですね。

地図

国道4号線沿いの道の駅を見ると、H29.5オープン予定と書いてあるので、新しい道の駅ですね。「国見あつかしの郷」がちょうど良さそうですね。今晩はここまで目指したいと思います。

18:48 道の駅 国見あつかしの郷 到着

国見あつかしの郷

さすが新しくてきれいな道の駅ですね。トイレもピカピカです。そして、結構大きい道の駅ですね。

あつかしの郷

今晩の夕食は仙台で買って来たミートパイとクリスマスのオードブル。車の中で食べるのが私は大好きなんです。

夕食

それでは今日はこれで寝ます。明日から伊勢を目指して走ります。今回は雪も予想されるので、太平洋ルートで行きます。伊勢到着は25日の夜くらいではないでしょうか。今回も旅の途中、道の駅の情報やおいしいものの情報などもお伝えしたいと思います。ご一緒に旅を楽しんでいただければ幸いです。それではまた明日。

投稿者: 吉村 忠敏

全ての問題の原因は人間中心、自己中心です。人間中心、自己中心を退けて、神に立ち帰って正しく生きるなら、どんな問題も解決します。しかし、人は生まれながらに人間中心、自己中心であり、そのことに気づいていないことも多々あります。だから毎日神に祈り、聖書を読むことをお勧めします。それは必ずしもキリスト教徒になることではありません。神を中心とした正しい生き方は本当の日本人の心を取り戻すことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA