水、土曜日は「イスラエル12部族に関する聖書預言と日本」というテーマで書いています。日本とイスラエルとの間には何らかの関係があるとすれば、聖書に記されている預言は日本人と無関係ではないということになります。イスラエルについて、聖書には何が書かれているのでしょうか。今日はその19回目です。
預言者ホセア
ホセアは北イスラエル、南ユダ末期に現れた預言者です。旧約聖書ホセア書にはこのように記されています。
旧約聖書 ホセア書 1章1節
ユダヤの王ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの世、イスラエルの王ヨアシの子ヤラベアムの世に、ベエリの子ホセアに臨んだ主の言葉。
イスラエルの背信と裁き
神様はホセアにもまた、イスラエルの背信とその裁きについて語られます。
旧約聖書 ホセア書 1章2、4節
主が最初ホセアによって語られた時、主はホセアに言われた、「行って、淫行の妻と、淫行によって生まれた子らを受けいれよ。この国は主にそむいて、はなはだしい淫行をなしているからである」。
主はまた彼に言われた、「あなたはその子の名をエズレルと名づけよ。しばらしくしてわたしはエズレルの血のためにエヒウの家を罰し、イスラエルの家の国を滅ぼすからである。その日、わたしはエズレルの谷でイスラエルの弓を折る」と。
イスラエル回復の預言
しかし、ホセアにもまたイスラエル回復の預言が与えられています。それは北イスラエルと南ユダが一つとなって回復されるという預言でもあります。
旧約聖書 ホセア書 1章10、11節
しかしイスラエルの人々の数は海の砂のように量ることも、数えることもできないほどになって、さきに彼らが「あなたがたは、わたしの民ではない」と言われたその所で、「あなたがたは生ける神の子である」と言われるようになる。そしてユダの人々とイスラエルの人々は共に集まり、ひとりの長を立てて、その地からのぼって来る。エズレルの日は大いなるものとなる。
終わりの日の回復
イスラエルは長い間、苦しみの時代を過しますが、終わりの日には回復されると預言されています。
旧約聖書 ホセア書 3章4、5節
イスラエルの子らは多くの日の間、王なく、君なく、犠牲なく、柱なく、エポデおよびテラピムもなく過ごす。そしてその後イスラエルの子らは帰って来て、その神、主と、その王ダビデとをたずね求め、終わりの日におののいて、主とその恵みに向かって来る。
預言者ヨエル
ヨエルもまた北イスラエル、南ユダの末期、または捕囚後に現れた預言者と考えられており、旧約聖書のヨエル書にその言葉が記されています。ヨエルもまたイスラエルの苦しみを預言しています。
旧約聖書 ヨエル書 1章13、15節
祭司たちよ、荒布を腰にまとい、泣き悲しめ。
祭壇に仕える者たちよ、泣け。
神に仕える者たちよ、
来て、荒布をまとい、夜を過ごせ。
素祭も灌祭も
あなたがたの神の家から退けられたからである。
ああ、その日はわざわいだ。
主の日は近く、
全能者からの滅びのように来るからである。
イスラエルの裁きと回復
ヨエルもまたイスラエルの回復を預言しています。神の民イスラエルは背信のゆえに南北に分裂し、北はアッシリヤ、南はバビロンに捕囚となって苦しみ、南は一時的に回復されたものの、その後は世界中に離散し、1948年にイスラエル国を再建国するに至りました。旧約聖書にはイスラエルの苦しみと回復が繰り返し、多くの預言者を通して預言されていることは間違いありません。そして、その回復は南北イスラエル12部族の回復であり、永遠の回復であることも繰り返し預言されています。
旧約聖書 ヨエル書 2章23~27節
シオンの子らよ、
あなたがたの神、主によって喜び楽しめ。
主はあなたがたを義とするために秋の雨を賜い、
またあなたがたのために豊かに雨を降らせ、
前のように、秋の雨と春の雨とを降らせられる。
打ち場は穀物で満ち、
石がめは新しい酒と油とであふれる。
わたしがあなたがたに送った大軍、
すなわち群がるいなご、とびいなご、
滅ぼすいなご、かみ食らういなごの食った年をわたしはあなたがたに償う。
あなたがたは、じゅうぶん食べて飽き、
あなたがたに不思議なわざをなされた
あなたがたの神、主のみ名をほめたたえる。
わが民は永遠にはずかしめられることがない。あなたがたがイスラエルのうちに
わたしのいることを知り、
主なるわたしがあなたがたの神であって、
ほかにないことを知る。
わが民は永遠にはずかしめられることがない。
まだ実現していない預言
エルサレムは二度と外国人に踏みにじられることはないと預言されており、それはまだ完全に実現したとは言えないと思います。
旧約聖書 ヨエル書 3章16、17節
主はシオンから大声で叫び、
エルサレムから声を出される。
天も地もふるい動く。
しかし主はその民の避け所、
イスラエルの人々のとりでである。
「そこであなたがたは知るであろうう、
わたしはあなたがたの神、主であって、
わが聖なる山シオンに住むことを。
エルサレムは聖所となり、
他国人は重ねてその中を通ることがない。
いかがでしたか
参考になりましたら「いいね!」でお知らせください。また、シェアのご協力もよろしくお願いします。今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
本をお求めください
Amazonから「日本人の信仰が世界を救う—元キリスト教牧師が語る神の国ニッポン」を出版しています。(Amazonのサイトはこちらです。)日本人の高い国民性のルーツは聖書にあること、イエスの教えはキリスト教よりむしろ「日本人の信仰」の中に引き継がれていることが分かります。ぜひ、読んでみてください。詳しくは書籍情報をご覧ください。
目次
一章 世界から称賛される日本人の国民性
二章 日本人の宗教観
三章 古代日本にやって来たユダヤ系渡来人の影響
四章 日本人の信仰
五章 「人生の目的」
六章 「人間関係」
七章 「子供の教育」
八章 「恋愛・結婚」