【日本とイスラエル】赤穂四十七士とイスラエル人

マサダの砦

日本と古代イスラエル人との関連について、久保有政氏のYouTube動画解説「日本の中の古代ユダヤ~伝統に受け継がれた古代イスラエル」からご紹介いたします。

赤穂四十七士

「忠臣蔵」で有名な赤穂四十七士は、赤穂藩の武士たちである。赤穂藩は、今の兵庫県赤穂市のあたりにあった。高楠順次郎博士の研究によれば、赤穂は、秦氏と呼ばれる渡来人一族が日本に上陸したところだった。・・・赤穂藩の人々の多くは秦氏だった。

秦氏とユダヤ

秦氏は、しばしばユダヤとの関係が言われる一族である。赤穂(アコー)の名も、古代イスラエルの港町アコー(アッコー)にちなんで秦氏がつけたのではないか、とさえ思われる。また、主君にあれほど忠実に仕え、最後は切腹をして果てた赤穂浪士たちの心情は、非常にユダヤ的でさえある。

マサダの砦

ユダヤには「マサダの砦」と呼ばれる史跡がある。これは一世紀にローマ帝国に対するユダヤ人の反乱軍が籠城したところだが、彼らは最後に、主君である神に忠実であるために960人全員が自害して果てたのである。・・・イスラエル人の兵士は、兵士になったとき皆そこに登り、国のために命を捧げることを誓うのである。(久保有政氏の解説からの引用は以上です。)

聖書を読みましょう

それでは今日も聖書の続きを読みましょう。聖書は古代イスラエル系渡来人によってもたらされた日本の文化、伝統、習慣、信仰、国民性のルーツです。キリスト教の教典としてではなく、日本人の原点を知るために聖書を読んでみてください。

旧約聖書 創世記 19章30~38節

ロトはゾアルを出て上り、ふたりの娘と共に山に住んだ。ゾアルに住むのを恐れたからである。彼はふたりの娘と共に、ほら穴の中に住んだ。

時に姉が妹に言った、「わたしたちの父は老い、またこの地には世のならわしのように、わたしたちの所に来る男はいません。さあ、父に酒を飲ませ、共に寝て、父によって子を残しましょう」。

彼女たちはその夜、父に酒を飲ませ、姉がはいって父と共に寝た。ロトは娘が寝たのも、起きたのも知らなかった。

あくる日、姉は妹に言った、「わたしは昨夜、父と寝ました。わたしたちは今夜もまた父に酒を飲ませましょう。そしてあなたがはいって共に寝なさい。わたしたちは父によって子を残しましょう」。

彼らはその夜もまた父に酒を飲ませ、妹が行って父と共に寝た。ロトは娘の寝たのも、起きたのも知らなかった。こうしてロトのふたりの娘たちは父によってはらんだ。

姉娘は子を産み、その名をモアブと名づけた。これは今のモアブびとの先祖である。妹もまた子を産んで、その名をベニアンミと名づけた。これは今のアンモンびとの先祖である。

父によって子を残す

それは神の前に正しいことであったのでしょうか。それとも人間中心の考えであったのでしょうか。私には分かりませんが、ふたりの娘はそのようにして子を残そうと考えたようです。子孫を残すことは悪い事ではないと思います。しかし、父ロトと相談した上で、また祈って神の御心を求めた上での判断であれば、それは決して人間中心ではなく、神中心とも言えたかもしれませんが、父にも相談せず、神にも祈らずに決めたのであれば、それはふたりの娘の人間中心の考えであったのかもしれません。その結果、何を刈り取ることになったのでしょうか。良い収穫を得たのでしょうか。それとも悪い収穫を得ることになったのでしょうか。引き続き聖書の記述を追いかけていく必要があります。

いかがでしたか

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目次
一章 世界から称賛される日本人の国民性
二章 日本人の宗教観
三章 古代日本にやって来たユダヤ系渡来人の影響
四章 日本人の信仰
五章 「人生の目的」
六章 「人間関係」
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目次
第一章 学園の日常
第二章 イエスの教え
第三章 神と共に生きる
第四章 私が得たもの
第五章 古代ユダヤ人によって日本にもたらされた信仰
第六章 日本人の幸せ
第七章 日本の危機
第八章 求められているもの
第九章 信じるということ
第十章 宗教ではない
第十一章 日本人の宗教観
第十二章 現実逃避なのか
第十三章 神と共に生きる

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投稿者: 吉村 忠敏

全ての問題の原因は人間中心、自己中心です。人間中心、自己中心を退けて、神に立ち帰って正しく生きるなら、どんな問題も解決します。しかし、人は生まれながらに人間中心、自己中心であり、そのことに気づいていないことも多々あります。だから毎日神に祈り、聖書を読むことをお勧めします。それは必ずしもキリスト教徒になることではありません。神を中心とした正しい生き方は本当の日本人の心を取り戻すことです。

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