「高校生のためのおもしろ歴史教室」というウェブサイトを興味深く読ませていただいております。今日は「神国日本」という項から一部をご紹介させていただきます。 ぜひ、著者とお会いしてお話ししたいと願っています。
ここまで言われると、ちょっと恥ずかしい気もするが・・・
イギリスの詩人エドウィン・アーノルド(1832年~1904年)の1889年の来日スピーチで日本のことを「『地上で天国(パラダイス)あるいは極楽(ロータスランド)にもっとも近づいている国だ』と賞賛し、『その景色は妖精のように優美で、その美術は絶妙であり、その神のようにやさしい性質はさらに美しく、その魅力的な態度、その礼儀正しさは、謙譲ではあるが卑屈に堕することなく、精巧であるが飾ることもない。これこそ日本を、人生を生甲斐あらしめるほとんどすべてのことにおいて、あらゆる他国より一段と高い地位に置くものである』と述べた。」(「逝きし世の面影」渡辺京二著[1998年 葦書房]15頁~16頁)
蓬莱島
また、古代中国では、東の海上に仙人の住むといわれている蓬莱島がある、とされていた。中国の正史である後漢書「東夷伝」には「秦の始皇(始皇帝のこと)、方士徐福を遣わし、童男女数千人をひきいて海に入り、蓬莱の神仙を求めしむるも得ず」とある。この神仙つまり仙人が住むという蓬莱島こそ、日本の位置にある。
魏志倭人伝
魏志倭人伝には、日本のことを「窃盗せず、訴訟少なし。」、隋書倭国伝には「人はすこぶる物静かで、争いごとが少なく、盗賊も少ない。‥‥気候温暖で、草木は冬でも青く、土は肥えて美しい。‥‥性質は素直で雅風がある。」とある。
江戸時代
時代がくだっても日本の印象はすこぶるよい。江戸時代の1775年にオランダから来日したツンベルグの「江戸参府随行記」には「国民性は賢明にして思慮深く、自由であり、従順にして礼儀正しく、好奇心に冨み、勤勉で器用、節約家にして酒は飲まず、清潔好き。率直にして公平、正直にして誠実、疑い深く、迷信深く(これらはキリスト教徒でないということ)、高慢であるが寛容であり、悪に容赦なく、勇敢にして不屈である。」とある。
まさに天国
まさに、天国の風景ではないか。日本は、神の豊かな恵みを受けて、気候温暖・土地は肥えていて風光明媚である。パラダイスつまりエデンの園、天国つまり神の国といえるのが、古来の日本に対する伝承ではないか。(サイトからの引用は以上です。)
聖書を読みましょう
それでは今日も聖書の続きを読みましょう。秀でた日本の文化、伝統、風習、国民性のルーツは古代イスラエル系渡来人によってもたらされた聖書の信仰、イエスの教えに遡ることができます。確かに日本は聖書に記された神の国でもあるのです。キリスト教の教典としてではなく、日本人として聖書を開く時、そこに古くて新しい発見があることでしょう。
新約聖書 使徒行伝 8章9~13節
さて、この町に以前からシモンという人がいた。彼は魔術を行ってサマリヤの人たちを驚かし、自分がさも偉い者のように言いふらしていた。それで、小さい者から大きい者にいたるまで皆、彼について行き、「この人こそは『大能』と呼ばれる神の力である」と言っていた。
彼らがこの人について行ったのは、ながい間その魔術に驚かされていたためであった。ところが、ピリポが神の国とイエス・キリストの名について宣べ伝えるに及んで、男も女も信じて、ぞくぞくとバプテスマを受けた。
シモン自身も信じて、バプテスマを受け、それから、引きつづきピリポについて行った。そして、数々のしるしやめざましい奇跡が行われるのを見て、驚いていた。
神の国とイエス・キリストの名
サマリヤはかつて北イスラエルの人々が住んでいた町です。そこにシモンという魔術を行うことができる人がいて、人々は彼に一目置いていた様です。しかし、ピリポが人間中心、自己中心を退けて、神に立ち帰り、神を中心にして生きる神の国について語り、イエス・キリストについて語ると、人々はぞくぞくと弟子入りした様子が記されています。バプテスマとは水に体を浸す宗教的儀礼ですが、その教えを受け入れ、弟子となることを示す儀礼だったのでしょう。シモンも弟子入りしたようです。そして、ピリポを通して、神の超自然的な奇跡が行われていた様子が記されています。
いかがでしたか
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目次
一章 世界から称賛される日本人の国民性
二章 日本人の宗教観
三章 古代日本にやって来たユダヤ系渡来人の影響
四章 日本人の信仰
五章 「人生の目的」
六章 「人間関係」
七章 「子供の教育」
八章 「恋愛・結婚」
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目次
第一章 学園の日常
第二章 イエスの教え
第三章 神と共に生きる
第四章 私が得たもの
第五章 古代ユダヤ人によって日本にもたらされた信仰
第六章 日本人の幸せ
第七章 日本の危機
第八章 求められているもの
第九章 信じるということ
第十章 宗教ではない
第十一章 日本人の宗教観
第十二章 現実逃避なのか
第十三章 神と共に生きる
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