神様が分かると、全てが分かるはず?
神様が分かれば、そういうことだったのか、と全てが分かるはずです。以前にも書きましたが、少なくとも私の場合、神様が分かって初めて、自分には存在意義があることが分かりました。また、神様が分かると、この宇宙には秩序があることが分かります。星の運動に秩序があるように、この世界もまた決してでたらめではないということも分かります。
科学者は神様が分かっている?
科学者たちは宇宙や自然界には秩序があるはずだからということで、その法則を見つけ出そうと研究するんだと思います。この世界がでたらめなら研究しても無駄ですよね。科学者はその点で神様が分かっているんだと思います。神様が分からなければ、科学的な探求もあり得ない。だいたい研究しようという発想は起こらないだろうと思います。
科学が進んで神様が分からなくなったのではない!
私はかつて科学が進んだから、子供のように神様がおられるということを信じることができなくなってしまったのだと思っていましたが、どうもそうではないみたいですね。昔も今も同じなんだろうと思います。
日本人にとって神様に手を合わせることは当たり前のこと
多くの日本人はある程度、神様が分かっていると私は思います。必ずしも良く分かっているという訳ではないかもしれませんが、人間を超えた存在があること、人間が頭で理解できることが全てではないことも分かっていると思います。だから、神様に手を合わせる信仰を多くの日本人が持っています。
宗教ではなく、神様に心を向けてください
私はその神様への信仰を大切にしていただきたいと思っています。そして、もっと神様に心を向けて欲しいと思っています。それは何かの宗教をやることではありません。日本人として、いや人間として当たり前のことです。
聖書を読んでください
そして、聖書を読んでいただきたい。聖書は決してキリスト教の本ではありません。キリスト教という宗教が出来る前に書かれた歴史上最古の書物です。神様がこの世界にどのように関わられたのかが記された記録です。それは宗教の教典ではありません。どうぞ神様を正しく知るためにも聖書を読んでいただきたいと思います。
神様が許すことしか起こらない
神様が分かると、この世界は神様によってコントロールされているということが分かります。それが分かると、私たちはもっと安心して生活することができるようになると思います。神様が許さないことは決して起こらないということが分かるからです。でも、それは決して人間の都合ではないことを知らなければなりません。この世界は神様がご自身の意志によってコントロールされているんだということです。
神様の意志は何でしょうか
神様を私たちの都合に合わせることができると考えるべきではありません。私たちが神様の意志を求めるべきです。それが神様です。そして、神様の意志が少しずつでも分かれば、私たちは不要なストレスから解放されます。安心と喜びの人生を送ることができるようになります。