日本の神社と古代ユダヤ教の類似点について、日本ユダヤ教団のラビとして、日本で10年以上過ごしたことのあるマービン・トケイヤー氏の著書「日本・ユダヤ封印の古代史」から紹介しています。
金の鈴
日本の神社では、金の鈴を鳴らしてから、その前で祈る。これは古代イスラエルの風習を思い起こさせる。聖書によればイスラエルの大祭司の衣のすそには、「金の鈴」がついていた。それは彼が聖所に入り、そこで祈祷や奉仕活動をするとき、その音が聞こえて、彼が死なないためであった(旧約聖書出エジプト記28章33~35節)
柏手
神社の参拝者はまた、神前で祈るときに二度手をたたく(柏手)。聖書によれば、古代イスラエルにも、手をたたく風習があった。聖書中、二ヶ所で「誓う」と訳されている言葉は、原語のヘブル語では「手をたたく」である(旧約聖書箴言6章1節、旧約聖書エゼキエル書17章18節)。
深いお辞儀
神社の参拝者は、神前で祈るときに深くお辞儀をする。お辞儀というのは、古代イスラエル人の風習であった。今日も、ユダヤ人はシナゴーグで祈るとき、ラビはトーラーの前で頻繁にお辞儀する。聖書には、イスラエル民族の父祖ヤコブが、兄エサウに二十年ぶりに会うというときに、深くお辞儀をしたことが記されている(旧約聖書創世記33章3節)。今日のユダヤ人の多くは、こうした挨拶としてのお辞儀をしないが、ユダヤ人が古くから移り住んでいたエチオピアには、このお辞儀の風習が今もある。エチオピア人のお辞儀は、日本のお辞儀と全く同じである。
注連縄(しめなわ)
神社にいくと、神域には注連縄が張ってある。これは縄のところどころに白い紙―紙垂(かみしで)をたらしたもので、聖と俗を区別する境界である。注連縄の内側は聖域、神域なのである。このような風習は、今日のユダヤ教にはない。しかし、その考え方自体は非常にユダヤ的とも思える。かつてモーセは、シナイ山に登って十戒を授かろうとしたとき、民が山に近づいて死なないように、山の周囲に、「境を設けた」(旧約聖書出エジプト記19章12節)と聖書に記されている。その境がどんなものであったか聖書は記していないが、縄か何かが張られたに違いない。もしかすると日本の神社の注連縄は、その記憶に基づくものなのかもしれない。
聖書を読みましょう
それでは今日も聖書の続きを読みましょう。聖書は宗教の戒律が記された教典ではなく、神様を中心にして生きようとしたユダヤ人の記録であり、日本人の信仰に深い関係があることが分かります。キリスト教の教典としてではなく、日本人として、神様を中心にして生きるために聖書を読むことが大切です。
新約聖書 マルコによる福音書 4章21~34節
イエスがまた舟で向こう岸へ渡られると、大ぜいの群衆がみもとに集まってきた。イエスは海べにおられた。そこへ、会堂司(かいどうづかさ)のひとりであるヤイロという者がきて、イエスを見かけるとその足もとにひれ伏し、しきりに願って言った、「わたしの幼い娘が死にかかっています。どうぞ、その子がなおって助かりますように、おいでになって、手をおいてやってください」。そこで、イエスは彼と一緒に出かけられた。大ぜいの群衆もイエスに押し迫りながら、ついて行った。
さてここに、十二年間も長血(ながち)をわずらっている女がいた。多くの医者にかかって、さんざん苦しめられ、その持ち物をみな費やしてしまったが、なんのかいもないばかりか、かえってますます悪くなる一方であった。
この女がイエスのことを聞いて、群衆の中にまぎれ込み、うしろから、み衣にさわった。それは、せめて、み衣にでもさわれば、なおしていただけるだろうと、思っていたからである。すると、血の元がすぐにかわき、女は病気がなおったことを、その身に感じた。
イエスはすぐ、自分の内から力が出て行ったことに気づかれて、群衆の中で振り向き、「わたしの着物にさわったのはだれか」と言われた。そこで弟子たちが言った、「ごらんのとおり、群衆があなたに押し迫っていますのに、だれがさわったかと、おっしゃるのですか」。
しかし、イエスはさわった者を見つけようとして、見まわしておられた。その女は自分の身に起こったことを知って、恐れおののきながら進み出て、みまえにひれ伏して、すべてありのままを申し上げた。イエスはその女に言われた、「娘よ、あなたの信仰があなたを救ったのです。安心して行きなさい。すっかりなおって、達者でいなさい」。
「せめて、み衣にでもさわれば、なおしていただける」
そう考えて、この女性は群衆をかき分けて、イエスのうしろに近づき、その衣にふれたら、たちどころに病気が治ったと記されています。イエス自身が意図して、神様の力を行使しなくても、神様の力が働いたということだと思います。イエスはそれを「あなたの信仰があなたを救った」と言いました。
人間中心を退け、神様を中心にする
イエスの周りにはおびただしい群衆がいて、イエスの衣にふれる人はたくさんいたのではないでしょうか。しかし、この女性のふれ方はそういう他の群衆とはちがいました。人には出来ないことであっても、神様にはできる。神様にできないことはない。そうやって人間の思いを退け、この女性は神様を心の中心においたのでしょう。イエスはそれが信仰だと言われたのだと思います。大切なことは神様を中心にして生きるという信仰だと思います。
中味はもっと大切
日本の文化、神社などを見れば、そこに古代ユダヤ人の影響、聖書の信仰の影響を見ることができると思います。しかし、形よりもっと大切なことは、その中味である信仰だと思います。日ごろ、どれだけ生き生きと神様を意識して、神様を中心にして生きているでしょうか。それは何かの宗教を信仰することではありません。この女性のように神様を中心にして生きること、神様に期待することだと思います。
いかがでしたか
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