日本と古代イスラエル人との関連について、久保有政氏のYouTube動画解説「秦氏のルーツ:古代イスラエル、東方基督教との関係」からご紹介いたします。
羊太夫の十字架(前回の続き)
だが江戸時代後期の大名であり、学者でもあった松浦静山(1760~1841年)が、その十字架に言及している。彼の著『甲子夜話』のその部分を現代語に訳すと、
「上州(現在の群馬県)多胡郡の碑にある羊(人名)は、遣唐の人であろう。のちに、その墓の中から十字架が発見された。そこで上州の代官が長崎屋の旅舎でオランダ商人イサク・ティツィングに見せたところ、ティツィングは『こんなものを鑑定しろと命令されるとは、いったいどういうことでしょう?』と不思議がった」(平凡社東洋文庫『甲子夜話4』巻63から現代訳)
このオランダ人が不思議がったのは、当時はキリシタン禁制の時代であり、十字架は禁制の品だったからである。
松浦静山
松浦静山はこう記す。「先年、上野国の多胡羊太夫の碑のかたわらから石槨を掘り出したが、その中から古銅券が出た。その表題の字が「JNRI」となっている。この蛮文(外国の文)についてある人がそののちの蛮書『コルネーキ』を調べた。すると、イエス処刑の図の十字架の上部に、その四字が書かれているのがわかった。しかし、その意味について蛮学に通じた人に尋ねてみたのだが、よくわからなかった」(東洋文庫『甲子夜話続編6』巻73から現代語訳)。
JNRI=INRI
それは聖書に記された「ユダヤ人の王、ナザレのイエス」を意味する略語である。古代東方キリスト教徒の間では、十字架のイエスを表す言葉として、JNRIまたはINRIという文字がよく使われていた。(久保有政氏の解説からの引用は次回に続きます。)
聖書を読みましょう
それでは今日も聖書の続きを読みましょう。聖書は、古代イスラエル系渡来人によってもたらされた日本の文化、伝統、習慣、信仰、国民性のルーツです。キリスト教の経典としてではなく、日本の原点を知るために聖書を読んでみてください。
旧約聖書 創世記 27章24~29節
イサクは言った、「あなたは確かにわが子エサウですか」。彼は言った、「そうです」。イサクは言った、「わたしの所へ持ってきなさい。わが子のしかの肉を食べて、わたしみずから、あなたを祝福しよう」。
ヤコブがそれを彼の所に持ってきたので、彼は食べた。またぶどう酒を持ってきたので、彼は飲んだ。そして父イサクは彼に言った、「子よ、さあ、近寄ってわたしに口づけしなさい」。
彼が近寄って口づけした時、イサクはその着物のかおりをかぎ、彼を祝福して言った、
「ああ、わが子のかおりは、
主が祝福された野のかおりのようだ。
どうか神が、天の露と、
地の肥えたところと、多くの穀物と、
新しいぶどう酒とをあなたに賜るように。
もろもろの民はあなたに仕え、
もろもろの国はあなたに身をかがめる。
あなたは兄弟たちの主となり、
あなたの母の子らは、
あなたに身をかがめるであろう。
あなたをのろう者はのろわれ、
あなたを祝福する者は祝福される」。
祝福
あなたは長子エサウかと問われ、ヤコブは「そうです」と答えています。さらに嘘を重ねたことになります。どうなのでしょうか。嘘は神の前に正しいことではないと私は考えていますが、ただ正直であれば良いということではないでしょう。嘘も方便という日本の文化がありますが、それもまた聖書の価値観から来ているのでしょうか。いずれにしても、こうしてイサクはヤコブを祝福しました。すべての人々はヤコブに仕えるようになる。ヤコブを通して、すべての人類は神の祝福を受ける。そのような祝福の祈りです。神の祝福は長子エサウではなく、弟ヤコブを通して全人類に注がれます。それは初めから神の計画でした。このヤコブがやがてイスラエルと呼ばれるようになります。その祝福は、太古の昔に、イスラエル系渡来人によって、日本にももたらされたのです。
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目次
一章 世界から称賛される日本人の国民性
二章 日本人の宗教観
三章 古代日本にやって来たユダヤ系渡来人の影響
四章 日本人の信仰
五章 「人生の目的」
六章 「人間関係」
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目次
第一章 学園の日常
第二章 イエスの教え
第三章 神と共に生きる
第四章 私が得たもの
第五章 古代ユダヤ人によって日本にもたらされた信仰
第六章 日本人の幸せ
第七章 日本の危機
第八章 求められているもの
第九章 信じるということ
第十章 宗教ではない
第十一章 日本人の宗教観
第十二章 現実逃避なのか
第十三章 神と共に生きる
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