【日本人と日本文化】日本人の宗教観、仕事観

えいえいおー

「最終的に日本を選んだ理由はやはり日本、そして日本人が好きだからです。」と語るのは、日本在住18年、ハンガリー生まれでフランスに帰化したピーター・フランクルさん。加藤恭子編「私は日本のここが好き!外国人54人が語る」からご紹介いたします。

日本人の宗教のなさ

大きな理由の一つが、日本人の宗教のなさ、宗教に対する穏やかな態度です。僕の眼から見た宗教とは、個人的なものであれば心の拠り所になるなど、プラスに働くことも多いと思います。しかし、時には国や政治家がこれを利用します。また、時には非常に排他的な作用をします。自分と同じ宗教の人は仲間だが、そうではない人は皆敵だ、という感覚が強くなってしまうのです。

相手を尊重する日本人

様々な国を旅してきた僕がこれを感じなかったのは、自由国家では日本だけでした。日本人の宗教観は色々な面で良い影響をもたらしています。宗教に対する緩やかな態度は物事の考え方にも表われていて、他人にあまり迷惑をかけないという国民性となっています。自分の意思をそれほど表に出したり相手に押し付けることなく、相手を尊重するという姿勢は、日本を非常に住みやすい国にしてくれました。

プライバシーを侵害しない

他の国では自分と相手の違いに気づくと、相手の間違いを指摘し、説教したり、自分の考えややり方を押し付けようとします。一方日本人は同じような場面でも、話題を変えるなどして、相手のプライバシーを決して侵害しません。

協力して仕事を成し遂げる姿勢

僕が日本を気に入った理由がもう一つあります。それは、日本人が非常に仕事熱心であるという点です。もちろん西欧でも仕事熱心な人はいます。しかし日本が他の国と違うのは、協力して仕事を成し遂げようとする姿勢です。西欧では役割分担がはっきりしており、自分は自分の仕事だけやれば良いのです。そして自分の仕事が済めば、たとえ相手に仕事が残っていようがさっさと帰ってしまいます。しかし日本では仕事を通して一体感・連帯感を感じることが出来ます。

一体となって立ち向かう日本人

僕は中国でもテレビの収録をしたことがあるのですが、暇になったスタッフは、他を手伝うどころか将棋をしたり、携帯電話で大声で話していました。自分の与えられた仕事さえ済めばもう良い、という態度が強く感じられました。日本では皆が一体となって一つの事に立ち向かい、成功させていくことが出来ます。ですから僕は、日本がこの良い面を保ち続けることが出来れば、日本の未来は明るいと思います。(本からの引用は以上です。)

聖書を読みましょう

宗教は対立を助長してしまいますが、信仰は一致をもたらすと思います。イエス・キリストは宗教を教えたのではなく、信仰を教えたのだと思います。それは生き方の問題だと思います。それでは今日も聖書の続きを読みましょう。宗教の教典としてではなく、人としての生き方を考えるために聖書を読んでみてください。

新約聖書 ルカによる福音書 10章38~42節

一同が旅を続けているうちに、イエスがある村へはいられた。するとマルタという名の女がイエスを家に迎え入れた。この女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、御言(みことば)に聞き入っていた。

ところが、マルタは接待のことで忙しくて心をとりみだし、イエスのところにきて言った、「主よ、妹がわたしだけに接待をさせているのを、なんともお思いになりませんか。わたしの手伝いをするように妹におっしゃってください」。

主は答えて言われた、「マルタよ、マルタよ、あなたは多くのことに心を配って思いわずらっている。しかし、無くてならぬものは多くはない。いや、一つだけである。マリヤはその良い方を選んだのだ。そしてそれは、彼女から取り去ってはならないものである」。

心をとりみだす

問題は心をとりみだしていたということでしょう。自己中心になっていたのだと思います。接待に忙しくすること自体が問題ではないと思います。それは良い事だと思います。しかしマルタは、これは神から自分に与えられた仕事だ、これを喜んで神のため、人のためにやろうということではなかったのでしょう。その時、人はイエス・キリストまで持ち出して、自分の行為を正当化し、人を非難しようとするところがあるのではないでしょうか。確かに宗教はそのように利用されることがあると思います。

無くてならぬもの

あれもこれもと心を騒がせるのではなく、神の願い、思いに心を定めること、それ一つだけだと教えているのではないでしょうか。そうやって接待に心を注ぐことも良いことだと思いますし、イエス・キリストの言葉に聞き入ることも良いのではないでしょうか。人はそれぞれ神の願いを中心にして、そのことに喜びをもって取り組むこと。それが幸いな人生ではないでしょうか。

いかがでしたか

参考になりましたら「いいね!」でお知らせください。また、シェアのご協力もよろしくお願いします。今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

本をお求めください

本の表紙Amazonから「日本人の信仰が世界を救う—元キリスト教牧師が語る神の国ニッポン」を出版しています。(Amazonのサイトはこちらです。)日本人の高い国民性は聖書と関係があること、イエス・キリストの教えは日本人の信仰の中にも引き継がれていることについて書きました。ぜひ、読んでみてください。詳しくは書籍情報をご覧ください。

目次
一章 世界から称賛される日本人の国民性
二章 日本人の宗教観
三章 古代日本にやって来たユダヤ系渡来人の影響
四章 日本人の信仰
五章 「人生の目的」
六章 「人間関係」
七章 「子供の教育」
八章 「恋愛・結婚」

投稿者: 吉村 忠敏

全ての問題の原因は人間中心、自己中心です。人間中心、自己中心を退けて、神に立ち帰って正しく生きるなら、どんな問題も解決します。しかし、人は生まれながらに人間中心、自己中心であり、そのことに気づいていないことも多々あります。だから毎日神に祈り、聖書を読むことをお勧めします。それは必ずしもキリスト教徒になることではありません。神を中心とした正しい生き方は本当の日本人の心を取り戻すことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA