【日本とイスラエル】能代船方節とヘブル語

漁船

秋田県民謡「能代船方節」のヘブル語解釈について、久保有政氏のYouTube動画解説「日本のルーツとユダヤ2」からご紹介いたします。

能代船方節

ユダヤ人ヨセフ・アイデルバーグも、その著『日本書紀と日本語のユダヤ起源』の中で、秋田県の民謡「能代船方節」(能代船唄)に、ヘブル語解釈を施している。これも船乗りの歌だが、歌詞は次の通りである。

ヤサ・ホー・エーサー ノサー・エンヤ、ラホー・エンヤ ハーエンヤー・ホー・エサ 能代橋から ハーエンヤー・ホー・エサ 三十五反の 帆を巻いて 米代川に入るとき 大きな声をば張り上げて ホー・ラホー・エサー ノサー・エンヤ、ラホー・エンヤ ハーエンヤー・ホー・エサ 思い出しゃ 船乗りゃやめられぬ ハーエンヤー・ホー・エサ

このカタカナの部分は、日本語としては、これといった意味がない。世界の民謡を見ても、民謡の中にこんなに多くの意味のわからない言葉が入っているのは、普通ではないだろう。

ヘブル語解釈

しかし若干の訛りを考慮し、それをヘブル語として解釈するなら、すべて筋の通ったものとして理解されると、アイデルバーグはいう。以下は、この能代船方節にヘブル語解釈を施したものである。( )内がそのヘブル語解釈と意味である。

ヤサ・ホー・エーサー(エサ・ホー・エサ 我は船出する、おーい、船出するぞ)
ノサー・エンヤ(ノサー・オニヤ 船で航海するのだ)
ラホー・エンヤ(ラホー・オニヤ 船で遠くへ)
ハーエンヤー・ホー・エサ(バオニヤ・ホー・エサ おーい、船で航海するぞ)
能代橋から ハーエンヤー・ホー・エサ( 〃 )
沖眺むれば ハーエンヤー・ホー・エサ( 〃 )
三十五反の 帆を巻いて 米代川に入るとき 大きな声をば張り上げて ホー・ラホー・エサー(ホー・ラホー・エサ おーい、遠くへ行くぞ)
ノサー・エンヤ(ノサー・オニヤ 船で行く)
ハーエンヤ・ホー・エサ(バオニヤ・ホー・エサ おーい、船で航海するぞ)
思い出しゃ 船乗りゃやめられぬ ハーエンヤー・ホー・エサ(バオニヤ・ホー・エサ おーい、船で航海するぞ)

このように、ヘブル語としてみても、まさに船乗りの歌なのである。(久保有政氏の解説からの引用は次回に続きます。)

聖書を読みましょう

それでは今日も聖書の続きを読みましょう。聖書は、古代イスラエル系渡来人によってもたらされた日本の文化、伝統、習慣、信仰、国民性のルーツです。キリスト教の経典としてではなく、日本の原点を知るために聖書を読んでみてください。

旧約聖書 創世記 46章28~34節

46:28さてヤコブはユダをさきにヨセフにつかわして、ゴセンで会おうと言わせた。そして彼らはゴセンの地へ行った。 46:29ヨセフは車を整えて、父イスラエルを迎えるためにゴセンに上り、父に会い、そのくびを抱き、くびをかかえて久しく泣いた。 46:30時に、イスラエルはヨセフに言った、「あなたがなお生きていて、わたしはあなたの顔を見たので今は死んでもよい」。

 46:31ヨセフは兄弟たちと父の家族とに言った、「わたしは上ってパロに言おう、『カナンの地にいたわたしの兄弟たちと父の家族とがわたしの所へきました。 46:32この者らは羊を飼う者、家畜の牧者で、その羊、牛および持ち物をみな携えてきました』。 46:33もしパロがあなたがたを召して、『あなたがたの職業は何か』と言われたら、 46:34『しもべらは幼い時から、ずっと家畜の牧者です。われわれも、われわれの先祖もそうです』と言いなさい。そうすればあなたがたはゴセンの地に住むことができましょう。羊飼はすべて、エジプトびとの忌む者だからです」。

ゴセンの地

なぜヨセフはイスラエル一族をゴセンの地に住まわせようと考えたのでしょうか。その理由は書かれていないので分かりませんが、エジプト人と一緒に住まわせることは避けたいと考えたことは事実でしょう。神を中心としないエジプト人の生活の影響を受けることを避けたのか。今はイスラエルを受け入れているが、いつ思いが変わるか分からないので、危険を避けるためだったのか。いずれにしても、ヨセフはイスラエルだけで、エジプト人と一緒にならない生活を望んだのかもしれません。神を中心としない、人間中心、自己中心の人たちと一緒に生活することは、それなりに危険があるかもしれません。特に少数であればなおのことかもしれません。神を中心にした生活を守るための知恵も必要とされるのかもしれません。

いかがでしたか

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目次
一章 世界から称賛される日本人の国民性
二章 日本人の宗教観
三章 古代日本にやって来たユダヤ系渡来人の影響
四章 日本人の信仰
五章 「人生の目的」
六章 「人間関係」
七章 「子供の教育」
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目次
第一章 学園の日常
第二章 イエスの教え
第三章 神と共に生きる
第四章 私が得たもの
第五章 古代ユダヤ人によって日本にもたらされた信仰
第六章 日本人の幸せ
第七章 日本の危機
第八章 求められているもの
第九章 信じるということ
第十章 宗教ではない
第十一章 日本人の宗教観
第十二章 現実逃避なのか
第十三章 神と共に生きる

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投稿者: 吉村 忠敏

全ての問題の原因は人間中心、自己中心です。人間中心、自己中心を退けて、神に立ち帰って正しく生きるなら、どんな問題も解決します。しかし、人は生まれながらに人間中心、自己中心であり、そのことに気づいていないことも多々あります。だから毎日神に祈り、聖書を読むことをお勧めします。それは必ずしもキリスト教徒になることではありません。神を中心とした正しい生き方は本当の日本人の心を取り戻すことです。

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